株式投資をすることで起こる変化、自分に合ったトレードスタイルを見つけましょう

株式投資をしている人たちは、人によってそれぞれ投資期間が異なります。
株式を取引する時は一日中パソコンの前に張り付き一瞬の売買チャンスをいかしているデイトレーダーと呼ばれる人から、一年間に数回しか株式取引をしない人もいます。

どの取引が一番優れた取引スタイルだと言うことは、いえないと思いますが、サラリーマンの方は一日中パソコンの前に張り付き一瞬の売買チャンスをいかそうとするデイトトレードは物理的に無理なので、サラリーマンの方は必然的にそれ以外の取引方法を選択するしかありません。

投資においても、学習、知識の積み重ねというものが、不可欠なのです。
運や勘だけで、儲けられるものではありません。投資は、ギャンブルとは違うのです。
知識の積み重ね、そして、それをきちんと分析してつかう能力があってこそ、投資を成功させることができるといえます。
出典:トレードスタイルについて/株初心者入門ガイド

そこで私が注目したのが短期投資です。
私の短期投資は上がっている株式の高値で株式を購入し数日から数週間で反対売買する投資法です。
投資期間が短いと株式を売却した後株価が上がるかもしれないからもったいないと言う人もいます。
しかし、株価は常に上がるか下がるかは分からないので、株価が上がっているときに売った方がいいと私は思っているので、この投資法を私は行なっています。

証券口座で、興味のある業種の会社のPERや四季報の財務データを見比べます。
そのうち、PERが低く、自己資本比率が低くない会社をピックアップし、有価証券報告書を確認します。
会社のホームページになければEDINETを使います。
数ページ目に過去5年間の損益の一覧があります。
5年前の有価証券報告書も一緒に見て過去10年分の売上と利益の一覧を確認します。
これで、成長しているか、利益が安定しているかが分かります。
不況でも黒字を維持してきた実績のある会社が望ましいです。

PERが低いというだけで会社を選ぶと、借金まみれで倒産寸前など大問題を抱えている会社を株を買うことがあります。
記事を書いた平成27年12月19日の東京電力のPERは3.38倍です。すごく低いです。
でも、お得な株でしょうか。一つの指標だけを頼りにせず、自分でその会社に問題は無いか調べましょう。
完璧な調査はできなくても、容易に入手できる公開情報を見ればすぐに気づくことができるのに気付かずに株を買ってしまうのではもったいないです。
また、株価が下がっても右往左往せず「今が買い時、チャンスだ」と思えるよう、常に現金を大目に持っておくことが大切です。
相場の暴落をバーゲンセールのように喜べてこそ本物の投資家です。

株式投資をすると、あなたの身の回りに色々な変化が起きます。
それはお金が儲かったとか損したとかいう物質的な変化ではなく、あなた自身の変化です。ここでは私の実体験に基づき、起こる変化についてご説明いたします。

株式投資を始めようとするぐらいなので、元々経済について興味をもっている方が多いと思いますが、投資を始めるとその興味が一気に加速します。
いままで読んでいなかった日経新聞を読み出したり、気にも留めていなかった日経平均の終値を気にするようになります。
また、コンビニなどで気に入った新商品をみつけると、製造会社はどこだろうなどと言って株価をチェックするようになります。

投資開始直後は、株価は1日1回チェックすればいいと思い始めますが、日が経つにつれ、前場と後場の始めと終わりだけチェックするようになり、さらには5分おきにチェックするような状態になります。
今は携帯でもリアルタイムに株価を見ることができるので、トイレに行ったりするちょっとした時間にも株価を見る癖がついてきます。
これがひどくなると勉強や仕事に集中できなくなるため、注意が必要です。

稼いでいる人に憧れて株式投資を始めました

メディアで株式投資で稼いでいる人を見て憧れるようになりました。
投資を始める場合、一攫千金を狙って一度に大金をかけてみたりとどうしても一気に増やそうとします。
一見普通の人がすごくお金を稼いでいるので、私でも株式投資が上手く出来るのではないかと挑戦したくなってしまったのです。

近頃ではインターネットを利用するオンライントレードも一般化してきました。
株式投資を始める為の敷居が益々低くなってきたと言えるでしょう。
これから株式投資を始めてみたいという方々にも、利益を得る事が出来る機会は増えると思います。
出典:株初心者

しかし簡単に一攫千金ができるほど、投資は上手くいかないのが常識といっても間違い無いです。
必ずリスクがあることを忘れてはいけません。
ネットの口コミや掲示板では成功を過剰な表現で投稿されていることだってあります。
甘い謳い文句を信用しすぎてはダメです。

逆に、投資で稼ぐというのはどういうことかと言うとコツコツと積み重ね、自分なりのパターンを作り、資本を増やして、投資金額を増やすのが理想です。
また、投資において100%の勝ちはあり得ません。

99%の勝ちと1%の負けでも、負けた時の金額が勝ちの金額を越えてしまえば、それは負けです。
勝つ負けるよりも、損小利大を念頭に置いてコツコツやるのが良いです。
10万円の資本から、1日500円の利益を出せれば、20日で10000円となり年間では12万円の利益を出せます。

年利率でいけば、120%です。
銀行預金なんかよりも増えます。
単純な話ですが、これを基本として考えてやれば良いです。
資本金を増やせば、もっと利益を出す事も可能です。
しかし、損を取り戻そうと熱くなるのは危険なので常に冷静に取引するのも大事です。
あくまでも冷静な判断をして冷静に取引してください。

稼いでいるなんて話が大きく出てきますが、上手くいっていない人の方が多いのが現実だと思います。
だからといって必ず失敗するわけではありません。
稼いでいる人がいることも事実です。
欲にかられるから損をするのです。
上でも書きましたがコツコツと続けること、冷静な判断が必要なのです。

株式投資で資産運用をすることは決してギャンブルではないと思いますし、割と手堅い投資方法だと思うのです。
億トレという言葉を聞いたりするとすごく羨ましく感じます。
億を稼いでいる人が以外にも多くいるのです。
株式投資は学歴も必要ありませんし、頭がよくなくてもチャンスはあるのです。
短期で何度も売買をする方法や株を買ってじっくりと待つ方法など、色々な株式投資の仕方があります。
自分に合った方法で株式投資をしていけるのは面白いですし、成功をするチャンスがあります。

お金を稼いでいる人を見て羨ましくなって株式投資を始めましたが、そんな気持ちでもモチベーションがあればやっていけると感じています。
証券会社の手数料も今はかなり安くなっているみたいですし、株式投資をしやすい環境なのは上手く利用したいです。

ひとまず、ナンピンするつもりでいます

ただいま、株価がだだ下がりの最中です。
年末ということもありますからね、これは仕方ない部分があるのかなって思っています。
ただ、一番下がっているのが商社株です。
商社株は三菱商事・三井物産・伊藤忠・丸紅などなど持っているので、ポートフォリオ的にも下がりまくっています。
でも、これは景気とかで影響を受けやすいっていうのも分かっているので気にしないでいこうと思います。

配当金だってかなりもらってますからね。それを楽しみにしているところですし。
ただ、NISA口座に入れているので来年の枠が利用できるようになってからナンピン買いしようと思います。
ナンピンはよくないっていいますけど、それはバリュー株とかの話ですからね。
ひとまず、自分の投資としては商社株みたいなしばらく潰れそうのない株を持って、資産を増やしていこうってところなんです。
株式投資では、商社株の状況を参考にして投資している人は結構いるんですよね。
なので、自分らしく投資を続けていこうと思っています。
自分は自分、他人は他人でるんるん気分でできる範囲で株はやっていこうって感じです

株式信用取引をしてはいけない理由

株式取引には信用取引というものがあります。
これは現金や株式現物を担保として、取引している証券会社から借金をして株式を購入する取引です。

証券会社によってばらつきはありますが、おおざっぱには持ち金の3倍程度の金額の株式が購入できるようになります。
持ち資金が少ない人にとっては同じお金でたくさん株式を購入することができるので良い制度のように思いますが、信用取引には大きなデメリットがあります。

まず、信用取引で購入する株式には現物取引よりもコストがかかることです。
現物取引では必要がない余計な手数料がいると考えていいでしょう。
たいしたことがなり金額ということもできますが、現物取引には必要のないコストです。
もちろん、儲かるときも大きいのは否定しませんが、損失も大きくなる可能性がありますし、値下がりをすると、担保のお金が足らなくなって自分の意志に反して売却をさせられる可能性もあります。

これらも現物取引では一切ないことです。

私の母は投資家だったようです

60代後半にさしかかった母の話。
母はいわゆる普通の主婦でした。子育てが落ち着いてからは、仕事もしていましたが、特別投資に興味があるようなタイプではなかったのです。
それが、子供達が独立し教育資金が必要なくなってから、その余剰金を使って株式投資を始めたようです。

そんなことなど全く知らなかった私。数年前、子供の出産の時に母に手伝いに来てもらった際に、母は、しばらく取引ができなくなるから(もちろんパソコンで売り買いしています)・・・といって、自分の持っている銘柄の多くを売却したらしいのでした。
我が家にいる一ヶ月程度、時々ネットは見ていましたが、そんな株式投資をしているなんて知らなかったので、私は気にもしていなかったのです。
その一ヶ月の間、なんと株価は下落!!
後々聞きましたが、「あの時、仕方なく早めに売ったけど、良かったわ。株価もかなり下がってしまったし、利益も数十万円出てね。売るかどうか迷ったけど、売って良かったわ!!」と母。
え、いつも間にそんな投資家になってたんですか。
その利益、可愛い孫に還元してもらえると嬉しいけどな・・・と思う娘でした。

初心者でも手軽にできるFXです

資産を増やしたいと思っていましたが、投資はリスクも大きいし、なかなか手が出ませんでした。
ですがFXは少額から試すことができるし、初心者でも手軽にできるとわかったので金融機関を色々と比較してみることにしました。
まず初心者向けのセミナーなど開いている金融機関があったので、まずはセミナーに参加してみることにしました。

オンラインにてFX取引ができ、また入出金などもオンラインにて手続きができるのでとても便利に活用できますし、24時間いつでも取引ができるのは魅力的です。
FX取引は自動アプリをダウンロードすることで設定なども簡単でにできますし、スワップポイントも自動的に把握して取引してくれるのでとても便利に活用できます。
自動売買アプリを活用することにしたので、設定方法なども自分でアレンジできますし、初心者向けセミナーにて取引方法は具体的な説明もあったのでとても勉強になりました。

社会情勢の勉強もでき世の中の動向もわかります。